SSブログ

* れりびー *

 151230c.jpg

 ニッキの題をなんて書こうかなって 思ってたら
 ちょうどビートルズのアンソロジーの3から Let it beが流れて^-^*

 今年も早かったね
 あっ という間に、歳の瀬も押し迫りいよいよ ついに あっとラストだね
 前に下書きしてた、秋頃のニッキ
 冗談で、もうすぐ紅白だねー って書いてあった


 心のニッキが追いつかない ノートに書く時は、もう殴り書きのような 走り書きのような
 結局 たいした事 書き留めず;;
 何にいくら使ったとか、
 映画や本、テレビの感想 言葉の羅列 ラクガキ

 それを書いてどうなるの?って感じ
 何のためのキロクなんだろうね??


 ステキな事は、母へのお手紙に 書いたり、
 新月のお祈りの横に書きとめたり。
 編み物の、段数えの 正正正正正正正正‥‥のよこにイミ不明の
 『 それから 良かった 』とか
 
 書き留めたって、まあ見返す事の無い 自分のニッキ
 でも すきなノートや 紙 便箋関係に出会って 机の上におき
 お気に入りの細い筆や、万年筆も、並べてみたり
 その時の充足した気持ちったら 本当に;;……………
 困ったなあ

     カキモリさんで造ったお帖面[黒ハート]
 151230b.jpg

 
 こんなで お父さん天国から見て、お前は気楽やなあ。。。って
 嘆いてるかも

 モノ心ついた 頃から願ってたのは、短くも太く
 一生懸命に 必死のパッチで生きたい。 みたいな……
 はげしく!駆け足で!! だんじりみたいな バクハツするみたいな生き方
 (って どんなん?)
 たとえば誰みたいに?

 
 そういえば 9月にチヒロが誘ってくれた、銀座のグッチさんのシアタールーム
 「理由なき反抗」デジタルりますた観ました(しかも無料、数人だけのすてきなお部屋)

 ジミー キラキラしていた 
 チビと、何度もテレビやビデオでみた のに新鮮だった 鮮烈っていうか

 あのこは ほんの小さい頃から ジミーとアランドロンが大好きで
 あの日は どこで待ち合わせしたっけ……
 ジーパンにマクレガーの赤いジャケットで、立ち方まで真似して 
 すぐにわかった笑

   (わたし エデンの東がもっと好きだけど)

 15-1230-12.jpg



 長く、すてきに、まだまだ足りないように大活躍してる人 沢山居る
 黒柳徹子さんやドナルドキーン先生に わたしの時間を 貰ってもらえたら いいのになー

 ちびだって、バンドと仕事の両立に困っている
 私になにか 分ける事の出来る時間 健康だってこんなに 在るのに、分けてあげられない

 恵まれているね、ふ平等だね 理不尽だね
 勉強する時間も 食べる物も ありあまってるのに 放って
 世界には なにもない、市役所もない、家もない 学校へも行けない 
  死がそばにある赤ちゃんや子供が 沢山

 こんなふうに、考えだすと もう途方も無い所へどんどん心が行く
 なんて無駄なわたしだろうって思える
 


 「釣りと人生」も似ているね そう 大好き、大野隆司さんのハンガと 文
  すきすきノートにもしっかり書きとめました♪

 15-1230-2.jpg

 15-1230-1.jpg

     いろいろ、にているね ほんと人生ってなんでしょう?
     イマジンがすべてで 過ごして来たような‥…
     全部を左右する、想像力 妄想が過ぎてしくじるも又。。。

     本当に大切で 幸いにも自分で選べるだけ、幸運かも
     想像さえ うばわれ 断ち切られる戦争の時代 生きた人たち 
     沢山いるし 居たのだから

 image-35.jpeg


  りりもいっぱい想像するよ
  夢みて、フーーーーンっっって 高く細い声で寝言云う(可愛い



 

 またお気楽な事 書くけど

 15-1230-9.jpg
 大好き ビスカウト ^-^* 包みと缶々がもう(つ-^)

 
 151230-a.jpg

 大好き、 神楽坂の亀井堂さんの パン。
 お姉さん(店主さん)がすごく綺麗で、ニコニコ優しい、何度でも尋ねたくなるお店
 この日は夕方だったのにクリームパンがあった


 15-1230-10.jpg

 大好き さぼうるさん 
 あなぐら アンダグラウンド 好きな時代にいきそう。
 パパとこにいったとき 必ずかよう 神保町
 平日の方が 古本屋さんも休んでなくて 時間を忘れてしまう
 足なんて 疲れる事も無くほっつき歩き回る
 なんて幸せな所だろう………
 チビが一緒の時は 御茶ノ水までずっと歩いて 楽器屋さんに付き合ったり 
 純喫茶 はしごしたり……ほんとに幸せだとおもう

 15-1230-7.jpg

 この秋は 2日かけて 靖国神社さんへおまいりしました
 
 遊就館を くまなく、観ておきたくて
 一日じゃあとても 観きれなく、それでも時間足りなかった。

 センソウを美化してるとかじゃ、、けっしてないよ
 涙が止まらなくなるよ
 

 
 15-1230-11.jpg


   あの時代 もし私が 今のように、お母さんだったら 
  子供がうまれて、可愛くて 小さい頃は守り育てても 戦争にとられたら……

 「お父さんとお母さんの写真を胸に」
 「いっぺんの 肉も 骨のかけらも残さず散ります」
 「友よ 靖国で再びあおう」
 ‥‥ そんな遺書や日記を (もっと、達筆で 綺麗な言葉でしたが)
  書いて、次の日には しんでゆくなんて

  なんという 言い方で、表現できるか 言いようの無い むなしさ
 むごい、ひどい かなしい
 戦争ってテロだよね
 空爆って 空襲の意味だよね なんで奪うのかな
 今年は 特に、先の戦争の終戦70年の 節目だったり
 安保法案の強行採決のこともあり 家族や友だちと 訥々とだけど、
 そういう 話しする事も 多かった
 まだ 子供だったころ 父に『きけ わだつみの声』を渡されて
 読むようにいわれて、あのときは
 「かわいそう」「いやだなあ戦争って」とか
 漠然と でも、怖くて。いやだった
 大人になれば 、お母さんになれば 親の気持ちで読むから‥‥つらすぎる


 いまの時代の人たちに
 私と同世代や、 もっとうんと若い人たちも
 知って欲しいし、知らないと 悲しいと思う
 若いタレントさんが パラオの 島の人に
 「ことしは天皇陛下がおいでになって」 って話されたとき
 「何で?何しに?」 みたいに言ってたんだって パパが怒ってた
 アナタは日本人ではないの?って 聞かれてたそう

 今 山梨で居て  甲府空襲や富士吉田の 戦禍のことも
 大阪や神戸でいたときも とおーーーーーい過去の彼方の
 事みたいに思っていたけど
 それでも、知る方がいいとおもう

 『過去を 振り返らずに』とは いうけど、
 今を積み重ねて真摯に 生きられるためにも、 忘れたらいけないことって
 あるし 正しく、事実を語り伝えて行かれなくては って思う
 難しい話しをしてくれた 過去の人たちに
 戦争のテレビをみなさいって 私たちに怒った、父にも感謝してます
 だから、子供たちに 分かってる事をちょっとずつでも 話して来た

 どんな人間もみんな 同じ、オギャアって生まれて来た 人間同士なのに
 むなしいね
 武器がなくなればいいのに、でも国家たちは 武器を売り買いする
 自分の國では原発造って 東欧や北欧で 優れた風力発電や 地熱発電の機械
 造って 貢献してる
 
 アベさんたちって 日本中にも 震災以来 水害や噴火や、
  被災して難民になっていまも、かえれず
 お仕事もなく 胸が潰れそうな思い 
 してる人がいっぱいいるのに 忘れてる 生活に困ってないでしょもっと募金してよ
 キライだ
 人の事言えないけど お気楽だね。
 トキヨオリムピック ばくだいなお金、動くって 喜んでいるのかもしれないけど
  
  たとえば そこにもし テロが来て
 ゲンパツに 一発でもなにか落とされたら それこそいっぱつで
 おわりじゃないの

   日本人って 諦めては ボチボチ、よっこらしょって
  泣きながら 立ち上がって また 傷みといっしょに がんばっていく
 みんな スピードがちがう  得する人も、人の何倍も苦しむ人もいる

  ねえ 政府、バラバラちぐはぐだね 私には何が出来るんだろう‥‥‥‥‥‥‥;;

  
15-1230-8.jpg

 あれ 年末の締めくくりのブログ ハッピーにかくつもりが
 なんか とっても外れた 

 ことしは 戦争の事 いっぱい考えた まだ、来年も考えるけど

 トシとったのかな………?
 神様 お願いです 

 mage-15.jpeg

 だいすきな、ウサギのテレビみてるリリィ


   平和 しあわせ ほほえみ  愛しあう事 いつくしむこと
    生まれる事   お腹いっぱいだね、おいしい って
   そんなで泣きたいよね  いつか新しい年は そんな世界中に地球がなれば

   どんなに素晴らしいか ^-^* ねキヨシロー   

   天国とこの世が 繫がってるんなら 死んだ後で、真実が分かるのなら
    戦争で亡くなった 人々は神様が 幸せな場所に 生まれ直せるようにして
     幸せだなって思える日々を 過ごせたらいいのにね
       なにが本当のカタチなんだろう……人間の
       こういうこと 文に書く私も
       平和ぼけって ことなのかな;;
  


  15-1230-4.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

* ⚈ .̫ ⚈ U ** ジャニス * ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。