SSブログ

* ガソリン * [*好き*]


今日は…8日の土曜日 
だよね^^

ガソリン入れても、着火が悪くて エンジンもぼろくて
いい感じに動いてくれない‥‥
で、音楽ばかり聴いて 二/胡、弾いて、コヒばかりのんで

今日、行くつもりのとこがあって 行かなくちゃって昨日から、思ってたのに
行かずにもう夜になってしまった…。

絶対、明日行く。いきなさい。

100506_1649~01.jpg

6の真夜中にパパが帰って来て、7の夜遅くにまた戻ってった
その短い休暇の間に、アリスを観に つれて行ってくれて
観てよかった……すごく

アリスが ティムバートン&じょにデップのコンビで 映画になるって聴いた時
どんなにステキで、面白くて 奇妙だろうって楽しみだった^^

アリスの絵本と言えば、テニエルさんの挿絵だけど
私が一番最初に観たのは、でずにーのアリスの絵本
しかも塗り絵がついてて、で、白い薔薇を赤に塗るとこなんて
物語りそのままだったよ^^
昔々、神戸の叔母が、何処かで買って来てくれたの^-^*
まだ、小さかった頃に…

小学生の頃にであって 一番、大好きなのは アーサー/ラッカムさんの アリスの絵……
暗いけど、すごくきれいだよ‥‥
ペイパームーンっていう、古本に詳しく紹介されていた
いまある、「MOE」みたいな 本だけど、もっとミステリアスで 大人っぽかった。
知ってる方、居ないかな…
あの本…どこいったのかな ビートルズの事や、寺山修司さんの詩も載ってたの、
マザーぐーすも、その本で知ったの
「女の子はなにで 出来てるの お砂糖とナントカと何とかで出来てるの…」
の、ような 韻を踏んだ、マザーグースのコトバあそびが 沢山載ってた
あの本^^ カムバックトゥーミー
いますごく読みたい^^
宇野あきらさん(漢字忘れた……亜来良さん…?)の絵の表紙だった
あれも、おばさんが姉と私に、届けてくれたんだ


そして、作者のキャロルさんが、姪っ子(だっけ・・・?)アリスのために 描いた本、
そのルイス/きゃろるさん自身の挿絵が とても可愛い原書の復刻版がある
絵がほんとにステキだよ、可愛の 絵に、感情移入wすごくしてしまう
これも大切な宝物だ 
手もとにあるのは、これだけ

大事なものがみんな、いっぱい本に詰まってた…♡



ネタバレだから あまり、かけないけど
アリスに、青虫が言った言葉

肝に銘じた^-^*


スカーレット/オハラみたいだった♡

もう一回観たいな……
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

sketch

アリス楽しそうでよかった^^
ほんとにfroroさんって色々なお話知ってますね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
いっぱい絵本や本を読む女の子だったのかな?^^
子供の頃って楽しかったですよね。どきどきとわくわくがありとあらゆる場所に
溢れてて。
なんでオトナになるにつれて、そういう大切なモノが少なくなってしまうのかな;;
今日は、昨日行けなかったところ、いけた?^^

by sketch (2010-05-09 21:36) 

froro

sketchさん^^ありがとです

行けました。
他にも、何カ所か巡って オカメインコと遊びました^-^*
鳥さんってほんとに可愛いね、欲しかったけど…

小さい頃、母は、もと保母さんだったからか
絵本、お花、生き物、音楽、良いお話し 
ステキな事を 色々教えてくれたの
いつも、夢見ていたら良いんだよ〜って感じに接してくれたと思います
楽しい夢や空想って 多分、その人の大きな味方なんじゃないかな…

父は怖かったです…^-^;

4人姉妹の中でも、とくに私が そう云うのが大好きだったって
おかげで、いまでもこんな 体たらくです……;;

今日は母の日でしたね♡どんな日曜日でしたか^^
御心さんのBlogのこと、とても寂しいです……

おやすみなさい、スケッチさん^^


by froro (2010-05-10 03:20) 

ikuko

アリスといえば、私は今、ロバート・サブダの
飛び出す絵本がすっごく欲しい(>_<)
あのカードが、ばーっと飛び散ってるページ
MOEで初めてみて、「わー!すごい!」って思って^^
本屋さんで実物も見たけど・・なかなか手が出せないです。。
by ikuko (2010-05-10 16:09) 

froro

ikukoさん^-^*
いつもありがとうネ この頃のお天気のせいか、
体調がどうも……?です。ikukoさんは大丈夫かな。。。

ザプタさんの、あのトランプが舞ってる仕掛け絵本…すごいよね^^
作るの、大変だろうな すっっごく楽しそうだけど…☆価値ある本ですよね。

まだ子供が小さかった頃、co−opさんで、仕掛け絵本を扱ってて、
何冊か買ったの^^
「大日本/絵画」っていう、会社から出てたと思う…
ステキなのがいっぱいありました^^ 子供もすきだた^^
大人も、いっしょに楽しめて… またゆとりが出来たら、そう言うほんを
探し歩きたいです…^^
by froro (2010-05-11 13:54) 

にこちゃん

ティム・バートンの「シザーハンズ」を初めて観たとき、
その画面の色使いに圧倒されました。
ホントああいう世界を描いたら天下一品ですよね~~
by にこちゃん (2010-05-14 22:04) 

froro

にこちゃんさん^-^*
そうなんですよね…ティム・バートンの独特の…
エドワードは、特別です……音楽もすごく、大好き

「オイスター/ボーイの、ゆううつな/死」 っていう、詩画集のような
絵本を持ってるんですが 落ち込んでる時に読んだら
すごく落ち込みました 
もう、10年ほど前に 私が、ナイトメア・ビフォア クリスマスが 大好きなのを、
知ってる友人が 誕生日にプレゼントしてくれたの…

あまり、誕生日には向いてないと あの時は感じたけど
どこか残酷で哀しいような、切ないけど愛おしいような 
ティムバートンの世界でした……

不思議な世界 でも、惹かれてやみつきになります^^ 誰も真似出来ない

語彙が乏しくて .゜・(,>_<)・゜゜・うわーん


by froro (2010-05-15 02:40) 

froro

追記 にこちゃんさんの世界も、私には
アリスの国と同じくらい、夢みたいです。
ブログの中に入ってしまいたい、こっそりお家にお邪魔したいです…^^
by froro (2010-05-15 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。