SSブログ

* ことし *

 迎春準備終わったよ ひゃっほう!!

 image12311.jpg

 紅白なんてまだまだ先で…と思ってたら
 もう、はじまった!
 びっくり……まさかのタモリさん( ´ ▽ ` )ノ嬉しい!

 ( マツジュンと二宮クン 31才だって…びっくり
  昔々、怖いオバケのテレビによく出てて いつも怖い場所に行かされて、
  ゲンナリ 青ざめて可哀想だった‥…あの頃多分 10代だったんじゃないかな…
  怖かったっけ チビが観ながら泣いていたっけ )

 ことし 今年は何て言うか 
 本当に大晦日なんだね。

 長くなるから ここから多分、写真だけ見て下さいね(見てくれてるアナタさま^-^*
 愚痴ったらゴメン☆彡

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

 去年から、実家の母の家を 売ることをがんばって
 片付けやら 我ながら がんばって
 色々を振り返り思い出せば うるうるしてくるような
 感無量感がズーンって来る

 先が見えなくて 途方に暮れつつ 嘆きたいのをガマンした
  
 気持ちの浮き沈みが激しくなる母に、云ってた、
 お母さん、今はこんなぐちゃぐちゃだけど
 きっと嘘みたいに、晴れ晴れと 新しいお家で、お正月を迎えられるよ 
 がんばろうよ!! って ほんとにそうなるなんて
 

 image-1231-4.jpeg

 敏腕お不動産やさんのMさんが 私の行ったり来たりに合わせて 
 しかし有無を云わさず 且つ、優しくにこやかに 励ましてくれつつ
 ゴーサインをどんどん、出し もう売りに出してwebにも流してくれた。
 何件か、母に良さそうな マンションとかも見に連れていってくれた…
 
 なんか一気に流れがはげしくなり ドキドキだったけど
 基本、前向きな母は 物件観るのは楽しそうで^^ピクニックきぶん。
 
 ( なにひとつ;; 手伝ってくれなかった姉夫婦は
  そんな高値で、まさか売れる分けないわ!って 店も家も壊して更地にせなアカンわ とか
  口々に呆れたように、母にも私にも云った )

 出したとたんに Mさんの敏腕で、ほんとに 
 すごく良い方が すごく良い条件で買ってくれて、
 トントン拍子に 話しが進み
 何しろ私は 夏場のヤマナカ湖での仕事だけは、ぜーーーーったいに勤めたいので
 夏は避けて って云ってたのに
 契約が7月の吉日 
 銀行の半沢ナオキみたいな応接室に通されて、売買契約した。

 お父さん、やったよ!!!!!

 売れたよ。お母さん、これで先へ進めるよ

 こうやて書いてても涙出て来る
 沢山 捨てた
 沢山沢山………1つづつ片付けた
 もう、いっぱい教訓があった 私も身辺ちゃんとしとこうって思った
 物って 雑多も、宝物もいつの間にか関わる物品の数々は
 持ちきれないんだなって思った
 この世とさよならする時は 棺桶1個分しか、持てないんだから
 お母さんは もう捨てきれなくて
 これも 一緒にお棺にいれて。ってもう、あふれそう 
 めっちゃ大型の棺桶が居るよ。
 お母さん、大切な宝物沢山、どこまでも持って行っても良いんだよ…
 

 泣き笑いしながら、替え歌とか唄いながら 昔話し、しながら
 いっぱいお別れしたよね

 持って行って と云うと 喜んでもらってくれた人々や(ありがたい)
 チャッカリ、持って行っった骨董品やのおじさん達や(ちょっと嫌だった)
 お店の道具は宝の山だった。お店、ごめんね。
 私が、こうしか 出来なくてごめんね。って今も思うけど
 執着って むなしいんだってわかった‥‥
 きれいに ケリをつけるって、テクニックが居るね 智慧も
 お母さんお父さん 私ごめんね、もっと上手く出来たかもしれない

 お父さんはほんとに 丸投げであの世へ云っちゃったな……
 なーーーんにも執着のない、透明みたいな父だったもの……




  
 image-1231-42.jpeg

 この子は 私がお台所で居ると いつも、こうして 間仕切りカーテンの裾から
 そっとのぞいているの めーーーーっちゃ可愛いの。
 『ごはんのしたく』リリィがそわそわ、うきうきすることば


 image-12312.jpeg

 7月、売買契約した日の翌日に 私、新幹線でこっっちに帰って来て
 その翌々日から、夏のお仕事が始まって 一気に激しく気持ちいい無心になれる日々
 お休みが無いのが、帰ってありがたくて、夏仕事場のみんなとの 一体感が
 私にすごく必要な気持ちよさ…

 でもまあ 今回は 無心とばかりは行かなくて 
 母からは 毎日電話が来る
 妹たちともアレコレ 
 私のカラダもあれこれ 開き直って乗り切る
 こんな夏はもう無いかも…無い方がいいな


 今回は9月に入ってからも、シゴトが続いたのだけど
 
 云々があり 母の家が、決まって引っ越しの日も私の都合とは関係なく、決まって
 やるしかなかったから お仕事切り上げさせてもらって、(;_;)大阪へ飛んだ
 
 引っ越した。

 お母さん すてきなマンション 月々は年金額よりも高い。だから 
 上手に、あの売れたお金を 大事に使わなくちゃ。
 分かってくれてるかな;;
 心配だけど 今とにかく、そうするしか無い
 末の妹の家が マンションのベランダからすぐ見える
 だから妹たちが決めた。
 行った先が、落ち着く場所だったんだって 思えるけど
 身内のモメごとは続くみたい;; 困ったね

 おかあさんが 気持ちよく、幸せにこの先暮らせるんだから
 母は神様に守られてるなって思う
 引っ越しの、翌々日 まだまだバタバタしてるとき、
 春から予約してた、『物忘れ外来』に初めて、母と行った。
 中略
 お母さん、先生に褒められた 私より脳みそ元気かもしれない
 とても嬉しかった。
 ひとつネタバレ?だけどハセガワ式 っていうテストがあり
 物の名前を、先生がいくつか言ってそれを、いったん憶えて、
 また別の話しをされて、後にその憶えたのを、1個づつ言わなくてはいけないんだけど

 お母さん、1つだけまちがえたの。
 『動物の名前やよ、可愛い動物』って先生がヒントくれて 母は
(アニメのハイジに、タイプも見かけも 言うこともそっくり)
 先生の目をじっとみながら あどけなく『パンダちゃん。』っていった。
 お母さん パンダちゃん可愛いもんね。 
 そこだけ、ミスって あとは何と、全部正解。
 もうびっくり 誇らしかった

 
あーごめんなさい 書き終わらないや

 それから、あとの 通院や地域包括センターの引き継ぎやもろもろ
 妹に頼んで、私は東京のパパのとこへかえった
 母のマンションはペットだめだから リリィを連れて、居られないから
 

 煮詰まる私を見守って、励ましてお金惜しまず出してくれたパパに
 ほんとに感謝‥‥
 母は 誰もがいうように お嬢さまっていうか……
 脳天気は私以上で 冷静に見てほんとにいい先生だし、(反面なとこも)
 小さい頃から 与えてくれた愛はほんと 優しいオレンジ色
 小学校の低学年の頃 おトイレ、怖くて夜いけなくて
 いつも母は 起きて階段の下まで付いて来てくれた……
 叱られたこと無いの、優しく可愛い、父にはいつも怒られてたお母さん

 今は重ーいことも多々、ある 
 電話も 一日、多い時は3、4回
 こんなテレビやってるよとか、グチや 朝ドラのことや いつ来るのとか
 けれど これはお母さんだけだからで、 この世で
 こんなに私を 必要としてくれて、思ってくれるのは
 息子や旦那さんとはまた違う、お母さんっていう存在だけの…
 その血もしっかり 私に流れてるんだ……


 vintique_image-1.png 


 書き終わろうっと。
 お蕎麦食べよう
 おせち、食べに来てくれない?作り過ぎてしまったの
 もう、お重にはつめないから お重は三階にあって屋根裏、取りに行くの怖いから
 (;_;)

 黒豆さんはもちろん 土井勝さん式
 
 さーーーお蕎麦食べて。ゆく年来る年も見なくては

 感無量………………………感謝です

 vintique_image12.png

 神楽坂St すてきなベンチ
 
 ちびがバンドも頑張りながら、カグラ坂で今 働いてるの
 大好きな街 私も働きたいや……具体的にこまごま書きたいけど(割愛
 貞 さんとか。。。。



 和歌山や岡山、島根でライブしたから、そのとき、バンドのみんなで
 母のマンションに泊めさせてもらったんだって
 お婆さん1人にしては、広くてのびのびな空間。
 みんなトウキョウ暮らしの若者たちはびっくりしたって^^。
 彼らも言ってた チヒロックのおばあちゃんって、お嬢さまだよねって
 ごきげんようの人だから‥‥^-^*


  12323.jpeg
 

 “ごきげんよう”


 vintique_image.3png.png

  うつくしい毎日でありますように
 
  
  できるだけ
  がんば ります^^ 


  わたしもがんばります


  長々ごめんね、良いお年を 神様の微笑みに包まれ
  導かれますことを お祈りします……皆様も、わたしも
 
    来年も、どうぞよろしくお願い致します。


  お手軽インスタグラムや ついったについつい、あれだけど
 ぶろぐ 長くなってごめんなさい……^^。




nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

y*

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
カーテンの裾からそっと覗くリリィちゃん
とっても可愛らしいですね^^キュンとしちゃいました☆
2015年がfroroさんにとって素敵な1年になりますように…^^
美しい毎日であるよう私も頑張ります☆
by y* (2015-01-01 21:06) 

froro

y*さん あけましておめでとうございます^^
こちらこそ よろしくお願いいたします。
y*さんに 笑顔いっぱいのステキな一年でありますように❤
すごく寒いお正月ですね、あったかくしてお過ごし下さいね❤


by froro (2015-01-03 00:48) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
良い一年になりますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2015-01-03 02:21) 

froro

(。・_・。)2kさん、明けましておめでとうございます^^
良い一年でありますように‥‥こちらこそ宜しくお願いいたします✿

by froro (2015-01-04 23:34) 

御心

写真だけ・・・
ばっちり文章も読ませていただきました(笑)。
実家の売買にお母様のお引越しお疲れ様でした。
今後も色々あるのかもしれませんが、
美しく穏やかな日々になるといいですね^^
神楽坂駅にこんなベンチがあるなんて、特注ですかね?!
まだfroroさんがブログを続けていてほっとしました♪
by 御心 (2015-02-01 17:58) 

froro

御心さん、こんにちは^^ありがとうございます。
このブログは、ついつい 自分と向き合ってしまって
うだうだうだ……書いちゃうので困ります…
リアル日記帳にも、あまり(´・_・`) なことは書きたくなくて

いつも寝る前“ココロのブログ” にあーだこーだ、書いています。
で、寝そびれてしまったり 怖い夢みたり
これでも、上手に静かに過ごしてるつもりなんですけど、アレですね(つ-^)
世の中色々、あり過ぎますね。
なんて
御心さんも、どうか居てください 
今から、恵方巻き 黙って笑わず丸カブリと、豆まきです!!
そうだ、ついったやインスタグラム、お気軽なのでまた見てください❤


by froro (2015-02-03 20:31) 

m*

かなりお久しぶりです。
読んでいるうちに、熱いものがこみ上げてきて。
言葉では伝えきれない思いがあることをかみしめつつ。
自分に重なることの多さに驚きつつ。
(でも、私にはそばにいてくれる人がいないことはさて置き)
「本当に頑張ったよね」
そんな在り来たりの言葉しか言えない自分にがっかりしつつ。

昨年末から年始にかけて、食事を取ることもままならぬ状態から、ようやく回復できました。
今、心から思うことは、
「またfroroさんに会えてよかった」です (*´∀`*)
by m* (2015-04-14 15:58) 

froro

m*さん 可愛いシロクマさんのアイコン、変わらずに居てくれて
 嬉しいです‥‥‥こんなトコに来て下さってありがとうございます。

m*さん、もうだいじょうぶですか ご飯食べられますか
春って、本当にすてきで優しいような季節だけど
心と体の釣り合いがゆらぐっていうか まあ、年中そうかもだけど
無理に自分を鼓舞とかしなくても 、自分なりのやりかたで
あれ?何書きたいかわからなくなっちゃた;;

すてきなお写真 拝見させてもらって、ニコニコしました。
m*さん、よかった❤また書けるときに書きます、ありがとうございます。

by froro (2015-04-14 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

n/v* 清 明 * ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。