SSブログ

* 清 明 *

 今日は新月だって

 二十四節季は 清明 今年は4月5日の途中から、20日の途中までだそう
 清明 ってすきだ この節 
 わたしのお誕生日も含まれてる
 名前としても好き、安倍晴明さまのなまえ‥‥

 清明さんのお母さんの名前は、葛の葉 
 オオサカの和泉市の、信太の森に住む白いきつねさん
 葛葉稲荷という、古い神社がある

 葛城 そしていま居る 葛西とか、連想ゲームじゃないけど
 葛 っていう字となにかあれかな〜
 葛飾柴又の帝釈天さんも大好きだし、
 カゼじゃなくても葛根湯だし
 北斎さんも。。。とこじつけてみる^-^ノ

 1504.jpg



 支離滅裂な文章ですが


 私が生まれた時のこと
 育児日記の、命名のページに 父が
 書いてくれてた
 お庭の桜がきれいに咲いていて
 お城の桜もいっぱいだったこと
 親友のOさんが 自しされた直後で 父は苦しみ
 心がめちゃくちゃだったのに
 お釈迦サマの日に私が生まれて、初めて見たときに
 気持ちが清らかに明るくなったって
 
 そのあとも
 お食い初めの時にイイダコを 目をまん丸にしてちゅうちゅうと吸ったとか、
 四角いクチにして泣いてばかりとか
 色々 きれいな字で書いてくれてた

 能天気で、嫌な事すぐに忘れて、色んな事もどんどん忘れて、
 偏っていて 本当におバカな こんな自分だけど
 今になって分かるけど

 愛された記憶って そこらじゅうにたくさん、あるのにね
 単純に 愛されたり大事にされたりって 平和の基本

 世界に 足りてない 
 悲しい

 
 
 日本人には、みんなに一人一人に、一本 大切な桜の木が
 あるんだって
 ある 少なくとも、3本 欲張ると、あともう1本
 涙すぐ出るなあ‥‥‥
 
 富士吉田は忠霊塔、桜が満開で絶景って 東京のニュースでも言ってた
 行きたいなあ;;
 うちの、オトメな桜子はどうでしょう まだかな
 くる時、ツボミもまだだったから

 新月のお祈りしよう 眠る前
 
 この時期の 旬も、すごくいいよね 美味しいものばかり



nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

nicolas

froroさんお誕生日だった?
私も昨日19日でした。
同じ「清明」生まれですねーおめでとうー
by nicolas (2015-04-20 16:26) 

froro

nicolasさん、ありがと&おめでとうございます*:.。☆..。.(´∀`)ノ
nicolasさんのお母さんにも、素晴らしい赤ちゃん授かった日、
おめでとうございます✧
すてきなお誕生日 お迎えされましたか^^?
あたらしい日々の平和と笑顔をお祈りします‥‥❤


by froro (2015-04-20 21:38) 

m*

わたしも春に生まれました。
生まれた時の思い出話は少しさみしいものですが、
でも、芽生えゆくこの季節に生をうけたことは嬉しく思っています。
菜の花が咲き。桜が舞う。
花祭りの日に生まれたfroroさんが羨ましいヽ(・∀・)ノ
by m* (2015-04-23 10:13) 

froro

m*さんも春生まれなのですね^^
お誕生シーズン、おめでとうございます❤

わたしを生んだとき 母は命を落としかけました。
なかなか意識が戻らず おばあちゃんは、自分が赤ちゃんを育てなければと思ったそうです
母は 入院も長引き、乳腺炎も併発し4回もおちちを切り、傷だらけです。
なんていうか……そんな私で。。。
ありがとうをいっぱい言わなくちゃと思います。
そんな母も、3月31日うまれ
早行きの 1人遊びのスキなおちびさんだったそうです^^

昨日 山梨の家に帰って来たら、いま桜がいっぱいでそこら中、うすピンクです
水仙やムスカリ、アッツ桜、レンギョウ コブシ、
芽吹いて来た緑もみずみずしくやはらかいです この間まで雪が残ってたのにびっくり。
春は短いけど 色んなこと、見せて教えてくれて
感謝です……



by froro (2015-04-25 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

* ことし ** 月 光さん * ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。